Skip to content

卒業おめでとう

◯◯ ◯◯◯ さま

 正門です。ご無沙汰しております。お元気ですか?

 いよいよ高校卒業ですね! おめでとうございます!

 どのような3年間だったでしょうか? 勉強に部活に、と充実していたのでは、と推察。

 少しの間でしたが、◯◯さんをはじめ△△△高校吹奏楽部の皆さんの高校生活に関わることができたことを、今でも本当に誇らしく思っています。

 昨年4月の演奏会後は、音楽活動を少々休んでおりました(雑誌の記事を書いたりなどはしましたけど)が、昨年秋より、過去に書いた作品を出版してもらうプロジェクトのようなものが始まり、ここのところ音楽に向き合う日々が続いています。

 そういう日々の中、時には過去を振り返ってみることもいいものだ、と思うことしばしば…。

 やはり、学ぶことはあるし、その時には感じることのなかったものを感じたり。自分の未熟さをいまだに痛感…ということもあります。

 みんなと過ごした時間を振り返ることも勿論あります!

 「過去を忘れて前を見ろ」と仰る方もいます。私もそうした考え方を否定はしませんが、過去を忘れる、あるいは捨てるということは自分自身を否定することにはならないか、とも思っています。現在の「自分」は、過去の積み重ね。過去の自分があったからこそ今があるのです。

そして、過去から現在、未来の「自分」には多くの方々の想いが向けられているはず。

 私がみんなに伝えた(「教えた」とは言いたくない)ことは、過去に経験したり学んだことがベースになっています。

 音楽に限らず、私たちが学ぶことや受け取る情報というものは、発信された時点ですでに「過去」のものとなっている、と思っています。であるなら、私たちは常に過去を振り返っている、過去と向き合いながら生活していると言っても過言ではありません。

 つまり、過去と向き合えない人に未来はないということです。

 人生の(大袈裟かな…?)次のステップに足を踏み出し、これまでとは全く違った世界を肌で感じることも多くなるでしょう。様々な出会いる待っていることでしょう。これまでの経験は必ず活きるはずです(それが「いつ」なのかは、それぞれだと思います)。

 散々理屈っぽいことを書いておいて、最後に月並みなことしか書けない自分が情けないのですが、◯◯さんやみんなの活躍と健康を心から祈っています!

 みんなとまた会える日を楽しみにしています!

 改めて、

 ご卒業おめでとうございます!!

(2019年2月27日)

← 【仲間たちへ】TOP

Published in仲間たちへ