Skip to content

あがる

普段、人様に背中を向けて仕事をする私、それでも時々は話をしなければならない。

演奏中は適度な緊張感を保っているのだが、この時ばかりは…。

声が上ずる、テンポは速くなる…。所謂「あがる」ってやつだ。

人はなぜ「あがる」のか…?

その理由はどうも医学的に解明されていないようなのだ。

誰かいい方法を教えてくださいませんか?

(ここだけの話、人様の失敗談がいいそうですが…)

「あがる」時ほど余計なこと考えてしまいます。余計なこと話そうとしてしまいます。

「落ち着け!! 落ち着くんだ!!」と思えば思うほど、どツボにはまる。

だから、緊張の極限にある人に対して私はあまり「落ち着いて!!」とは言わないよう心がけている。どうせ、「お前もな!!」と言われるのがオチですから…。

あるサイトにはこう説明されていた。

この「あがる」という現象は「失敗することを恐れる」ことからくる。そして「失敗をおそれる」原因は、「自分の名誉欲・自尊心」だそう(なるほどなるほど)。

しかし、冷静に振り返ってみれば、十分な準備ができていないとの自覚があるときほど「あがる」ことが多い(そこまで分かっているなら…ですよね)。

…と、何だか「落ち着き」のない文になってしまいまして…。

「落ち着け!! 落ち着くんだ!!」という声がどこからか聞こえてきそうだ。

(2007年)

←【in Just】TOP

ブログランキング・にほんブログ村へ
Published inin Just