Skip to content

自問、そして悪足掻き


(2022年2月28日)

本当に人に恵まれているな、と思う。

特に前の職場を離れてからのこの5年、さまざまな方々のおかげで得難い経験を積ませてもらった。前の職場を離れる前からお付き合いのあった方々とはより深まったし、前の職場の関係者とのご縁も続いている。感謝感謝だ。

それでも最近、自分の立ち位置(というか居場所)、このままでいいのか、と自問することが多くなった。自分がやっていること、やろうとしていること、地理的な場所など…

しかし、その前に自分が何をやってきたのか、何ができるのか、ということを自問しなければならないと思っている。自分が「できる」と思っていることでも、他人からみれば「論外だ」と思われることだってあるだろうし、その逆、自分では全く自信のないことが過分とも思える評価をいただいたり…

ただ、私は「自分らしさ」というものを見極めようなどとは思っていない。「らしさ」というものは自分で判断できるものとは思っていないので。こんない言い方をすると怒られるかもしれないが、「自分らしく」を連発する方、それを「売り」する方は余程冷静にご自分を見極めていらっしゃるのだろうな、と羨ましくなる。

それでも、やはり自分のことは自分で分かっているつもりだ。「限界」とは言わないが、この歳になると何となく見えてくるものもある。だからと言って区切りをつけようなどとは思わない。「悪足掻き」と思われようがやるだけだ。私がそう思えるのは「音楽」だけだから。

自分の立ち位置(居場所)に対する自問、これはちょうど5年前にもあった(というか、振り返ってみれば、私は5~6年周期でこんな状態に陥るようだ)。体調も優れなかったこともあり、思い切って環境を変える決断をした。組織には迷惑をかけたが、この決断は自分にとって間違いではなかった。上述のように、組織にいたら(制約も若干あるので)経験できなかったようなことはたくさんあるし、多くの出会いもあったから。

よく決断できたものだ、能力も財力もないのに…

それこそ周りの皆さんのおかげだ。

今しばらく自問、そして悪足掻きは続くかもしれないが、どこかで何かしらの決断を、ということがこの先あるのかどうか…

その前に、なぜこんなこと書き連ねているのだろう
5年前に思い描いていたことを何ひとつ達成できていないのに…



←【日々雑感】TOP

Published in日々雑感